2008年11月06日

うさぎのおめめ

もう今週で終わりそうだったし、ちょうどレディースディなので
「おくりびと」観てきました

泣きました、まだまぶたが痛いくらい...
人の「死」というものは全世界すべて共通にあることで
どの国の人が観ても切ない思いはきっと同じなんだろうな。

たとえば、かなりお年を取られた方の流した涙と
私くらいの、自分の親と重ね合わせてしまう涙と
もっともっと若い10代、20代の方の涙と
きっとそれぞれ見方も感じ方もかなり違うと思う。
年齢だけじゃなく、ひとりひとり歩んできた人生が違うのだから。
私はこの歳になってもお葬式に数えるほどしか出たことがない
まだ火葬場までも行った経験がない
祖母は1人まだ元気にしている
これはとても幸せなことなんだろうけど...
「逝ってらっしゃい、また会おう」
俳優さんたちも素晴らしかったです。
でも笑いもけっこうあるのよ!

夕方6時に家を出て7時からの映画の前に腹ごしらえ
レディースディだから餃子が無料で付きますって言葉に
私たちもレディースでOK?などと突っ込むおばさん2人...
ラーメン&餃子の後、こんな素敵な映画を観るなんて(笑)
10時前に家に帰っても誰もいない...
ふふふっ、誰も私が出かけてたことを知らないのだ!
posted by なお at 00:43| Comment(8) | 映画・TV・本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
やっぱり泣くよね?だから見ない。DVDでるの待つわ(笑)

10時で誰も帰ってないの??
娘さんは予備校だからわかるけど、ご主人の体心配だよねぇ。

私は今日のお出かけは「東吉さんのお土産の焼酎を友達に頼んだから取りに行く!」と言ってあります(笑)ライブだなんて言ってないわ〜〜へへへ。

Posted by Orly at 2008年11月06日 07:20
ま〜浮気して帰ってきてもバレないわね〜〜(爆)
私は7時までに帰ってないとあちこち探されるかも。携帯持ってないからね(笑)

2年前に納棺の様子を間近で見た事あるんだけどプロの仕事でした。動きが美しくて御遺体を着替えさす時も肌がこちらに見えないようにして。実は自分が死んだ時裸をみんなに見られるのが嫌だな〜って思ってたんだけどこれなら安心って思いました。
納棺士って美しいお仕事だなって思います。映画も見たいけど私もDVD待ちだな(^^;
Posted by うさぎ at 2008年11月06日 10:27
おくりびと…やっぱり良かったんですね〜
どうしよう…レイトショーで見てこようかな??家の方の映画館夜貸切??なんて
思ってしまうほど人がいないので思い切り
泣けるのよ(笑)

いいなぁ〜出かけた事わからないなんて…
家は子供達はバイトで遅いけどパパが最初に帰ってくるからばれちゃうわ(^^;
Posted by モカこんぶ茶 at 2008年11月06日 12:58
Orlyさん

主人を心配してくれてありがとう、私が心配してなくて(^^;
おくりびと、泣けるよ〜顔ぐしゃぐしゃだわ。
今頃ライブの真っ只中だね!焼酎無事に渡せてよかった。
あ、今日はライブじゃないのよね(笑)
Posted by なお at 2008年11月06日 19:31
うさぎさん

ええ!毎日妄想浮気やってますとも!!
いい男がいっぱいで困ってます(笑)
7時で捜索願が出るうさぎさん心配されてていいなぁ〜

まさにうさぎさんが見た納棺の通りでした。
肌を見せることなく丁寧にお化粧もして...
あんなすごい仕事があるとは知らなくて。。。
別の意味でも感動でした。
Posted by なお at 2008年11月06日 19:45
モカこんぶ茶さん

貸切の映画館?ちょっと怖いかもねー(笑)
でも思い切り泣けるね!
ほんとにいい映画でした。

モカ家はパパが最初にご帰宅なのねー
遊びがバレないっていいでしょ、今日も先ほど帰ってきました(^^;
Posted by なお at 2008年11月06日 19:49
実は今日祖母が亡くなりました。いきなり暗い話でごめんなさい。
でもうちの母はあまり実家に行きたがらない人だったので私自身も近くに住んでいるのにあまりおばあちゃんと会ったりしませんでした。
でも昨日、もしかして?と思い病院に会いに行ってきたばかりだったので最後に顔が見れてよかったです。
実はおばあちゃんは早くおじいちゃんのところに行きたがっていました。お葬式ではおじいちゃんと仲良くねって言ってあげたいです。

なおさんのブログで重〜い話しちゃってごめんなさいね!『おくりびと』繋がりってことで!!
Posted by yasuko at 2008年11月09日 20:06
yasukoさん

今日のお話なのですね...
ご愁傷さまです...前日に会いに行けて良かったね。
しばらくはいろいろと大変かな?yasukoちゃんもお体気をつけてね。
お祖母さま、おじいさまときっと会えてるね。
「逝ってらっしゃい、また会おう」って言葉、とても感動でした。
Posted by なお at 2008年11月10日 00:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。